ジーグロウ【G grow】

メニュー 電話予約 WEB予約

BLOGブログ

  • 2023.05.01
  • 東山 洋
  • おすすめメニュー

オールポジティブは万病の因

おはようございます、こんばんは!

昔からよくお前はネガティブだと言われてこの方29年生きて参りました、ジーグロウ堀です。

よくネガティブな発言をすると悪い運気が寄ってくるとか、成功にネガティブな感情はいらんとか、マイナスに捉えられてしまうと思うのですが、これ私は間違ってると思っていて実は自分を良い方向に仕向けてくれるんはネガティブな感情だと思うのですよ。

例えば何か大事な仕事を成し遂げる時も、「この企画が成功しなかったらどうしよう」、「今の自分には無理かもな」こう思うことが罪だと言われる中で、これって実はプラスなことがないように思えて自分を客観視できていて最悪の事態を想定し次なる第一手を打ちやすい心理状態へと自分を誘導できている素晴らしいことだと思うのですが。

ポジティブな感情が必要でないというわけじゃなくて、オールポジティブは万病の元ということわざを作りたいくらいポジティブすぎるのは危険だということ。
似た言葉で言うと自惚れ野郎ということだ。

こんな話がある、学生時代の私の知人は悔しいくらいに勉強もスポーツも全て卒なくこなしてしまう、そして顔もイケてる正に非の打ち所がないような周りから見たら完璧人間だったし自分でも俺は最強だと自負していたポジティブ人間だった。

そんな人間が学校を卒業して社会人となり彼は社会に溶け込めず、そして会社を辞めて引き込もるようになってしまった。

学生時代の勉強ができたスキルやスポーツができたスキルなんてものはその専門の分野でしか生かされないし、学生時代にあまりにうまく人生が回っていたものだから感情がネガティブになった時に対応できず自分を見失ってしまったんだなと思う。

上手くいってる時こそネガティブな発想は大事だと思うのだ。

世の中全てが上手く運ぶことの方が稀であって良いことの表には必ず裏の悪いことが付き物だと私は常に考える。
これを知ってるだけでも大体のことは許容できるし悪いことを受け入れて一度ネガティブに身を置くことで、自分を見つめ直すことができる。

だからそんなにネガティブな発言をマイナスに捉えんで良いのよ、一旦自分の全ての感情を解き放ってみようか!

はい、最後締めが雑なところで〜明日から四日間おやすみいただきます!
春眠に入るので探さないでください。

ご予約RESERVE

電話予約やネットでご予約も可能です。

スマホ用アプリダウンロード