ジーグロウ【G grow】

メニュー 電話予約 WEB予約

BLOGブログ

  • 2023.03.09
  • 東山 洋
  • 趣味・マイブーム

趣味は読書です

おはようございます、こんばんは。

趣味は読書です!というと笑われてしまいます、ジーグロウ堀です。

何故でしょう、本を読むという行為が物凄く似合わないのか、かなりの確率で「へえ、意外!」という反応をされます。

昔は本を読むことが苦痛だったし、全く良さがわからないのは否めなかった、がしかし歳とともに人って勉強する機会が失われるのですよ。

別に困ることはないし、強制されるものではないのでぶっちゃけただの趣味という括りで片付けてしまえばそれまでなのだが、本を読むということは大人の勉強だと思っている。

頭の良し悪し云々の話ではない、大人になってからの頭の良さというのは勉強ができることではなく情報量や知識の引き出しだと思っている。

主には自己啓発本や経営、対人スキルに関する本を読むことが多いのですが、そこからはかなり優良な知識が手に入る。

著書を出版するということは、それなりの業績と成功のノウハウがあるからであって実際にはその人の講演会なんてものに参加するにはハードルがいくつかあるけど、本であればせいぜい最寄りの書店へ行き1000円ちょっとの対価で知恵が手に入るのはかなりの儲けもので、読む以外の選択肢を取るのはもったいないとさえ思う。

それに面白いことに学校では教えてくれないお金の話だったり、普通に生活していれば触れない分野のことも知識として手に入れれるのです。

実際に世の中というのは目まぐるしいスピードで変化しており昔の常識が今は通用しなくなっていたり、昔は非常識だったことが今では当たり前になっていたり、それを昔のままアップデートできていない大人達の言葉だけを信じて生きていると足元すくわれ自分の首を絞めることになりますねん。

もちろん本に記されていることが全て正解ではないし、疑問を持つかもしれない、私らは置かれている立場も考え方も違うから、だけども自分に持っていなかったからこそ新しい世界が広がって面白いんじゃないかなと思う。

そこからは人の想像力と勇気だけだと思います。
知識を蓄えて時代に取り残されないように日々勉強していくしかない、本はそんなあなたの背中をそっと押してくれるキッカケになるのだから。

では、本日はこの辺で。

ご予約RESERVE

電話予約やネットでご予約も可能です。

スマホ用アプリダウンロード