ジーグロウ【G grow】

メニュー 電話予約 WEB予約

BLOGブログ

  • 2023.03.08
  • 東山 洋
  • ビューティー

コミュニケーションのお話パート2

前回の続き。

相手のシャツを褒めるのであれば、「何故、そのシャツが可愛いのか?」「そのシャツのどこが良くて着てるのか?」

相手からしたら可愛いと思ってるから身につけてるのはごく当たり前のことだし、その当たり前を褒めてもイマイチ響かないなと思うのです。

相手の何故について興味を持つということは相手のことを本当に知りたいこちらからのコンタクトで、そしてその答えから相手の好みだったり理由という情報が手に入る、その手に入った情報を噛み砕いて会話を数珠つなぎのようにして成立させていく。

それこそが自分と相手だけのフィールドで形成された唯一無二の会話となっていく。

本来、人というのは喋るのが好きな生き物なのである、というよりは自分の話を聞いてもらいたいのであり自分の話をしている時がイキイキしており気持ちよくなっている。
ただそれが独りよがりの会話になってしまうと相手はその瞬間がすごく苦痛で喋りたくないとさえ思ってしまう。

そうならないためには、やはり傾聴力が大切になる。
これはつまり聞き上手になるということ。
話が上手い人の共通点はやはり聞き方が上手、これは間違いない。

前回の記事でお伝えさせていただいた7対3の法則、相手の心を開く目的で自分が7喋り相手が3返すのでそれを聴く、これがいずれ逆にひっくり返るまで時間をかけて傾聴していくのです。

心を開き自分に信頼を寄せた相手には自分の話を聞いてもらいたいと思うものです、相手が喋り出すきっかけをくれるので、そうなればコミュニケーションに怖いものはないのですよ!

はい、以上で二部作に渡りコミュニケーションのお話をさせていただきましたが、あくまでも正解ではなく少しだけ心理についてかじったことのある私が経験と得た知恵でポイントをお伝えさせていただいただけでございます。

結局は全て経験だと思っています、頭ではわかっていても急には上手くならないし何か一つでもまずは良いのです、意識的にやってみると必ず心は相手に伝わるのですよ。

ご予約RESERVE

電話予約やネットでご予約も可能です。

スマホ用アプリダウンロード