ジーグロウ【G grow】

メニュー 電話予約 WEB予約

BLOGブログ

  • 2023.03.03
  • 東山 洋
  • ビューティー

おはようございます、こんばんは。

本日はコミュニケーションのお話をお一つ、お二つくらい!
実は私こう見えて去年くらいに心理カウンセラーの資格を取っていまして、コミュニケーションに付随した勉強をしておりました。

元々、すごく人と話すのが苦手で、私と同じように話すのが苦手な方って割合的には得意な人より多いと思うのです。
例えばですがお互い初対面で会話が苦手なもの同士の会話って絶望的ですよね?打ち明けるまで時間がかかると思うのです。

どちらかが上手に会話を引き出してくれるコミュニティー能力に優れている方だったらその場は何となく成立すると思うのですが、人の心の中なんて覗けないから相手が今何を考えているか?普通はわかりませんよね。

だけども私達は相手の顔色を伺って喋ったり相手に合わせて言葉や話題を選んだりしてると思うのだけど、相手を知ることって本当に難しいことなんですよ。
わかってるつもりでもしゃべり方や仕草、すごく細かいところにヒントが隠されていたり、繊細に気を配らないと誠な心は見えてこないのです。

それなのに自分の思い違いや決めつけによる先入観は独りよがりなコミュニケーションになりますからね、これだけはやっちゃいかんですね。

自分を変えたくて資格を取ったし、この美容師という仕事以外にも人付き合いは切っても切り離せないものです。

あ、こんな偉そうに言ってますが全然得意じゃないです笑
だけど人より心理についてやコミュニケーション分野の知識を費やしてきた時間は多少あるので、あともう一つコミュニケーションの実践的なコツを。

コミュニケーションにはヒアリングという相手の心に傾聴し情報を得て、緊張をほぐし相手に喋りやすい状態を作る心理テクニックがある。

そのヒアリングを駆使し、まずは相手に喋ってもらうことを目指したい。
私が考える最終的なゴールは相手に多く喋らせること。

そのためにまずは自分が7喋り、3聴く。
この7対3の法則に従って相手とのコミュニケーションを円滑に進めていくのだが、なかなか相手もしぶとい、そう簡単には心を開いてくれない。

とにかくヒアリング、そして相手の何故について興味を持つ。
これは具体的に相手のお召し物や容姿について褒めるとする、「そのシャツかわいいですね!」これはまだまだ三流の褒め方だと思ってる。

続く、、、



ご予約RESERVE

電話予約やネットでご予約も可能です。

スマホ用アプリダウンロード