ジーグロウ【G grow】

メニュー 電話予約 WEB予約

BLOGブログ

  • 2023.01.16
  • 東山 洋
  • おすすめスタイル

おはようございます、こんばんは。

人には二種類の人間がいる、褒められて伸びる人間、叱られて伸びる人間。
これに関しては精神状態(メンタル)に左右する部分が大きい、このメンタルケアが人の人生を変えるといっても過言ではない。

人は生まれて3歳くらいに人格の土台が完成し、長い年月を経て10歳前後で完全に形成されるらしい。
この3歳〜10歳までの7年間の間にどれだけ「愛されている」「必要とされている」と感じたかが後の人生のあらゆる局面において重要になってくる。

たくさんの愛情をもらって生きてきた人は単純に叱られ慣れていないから比較的ワガママでメンタルレベルが低い傾向にある。
一方、愛情をあまり感じずに育った人はどこか捻くれてて人生を俯瞰的に見ておりメンタルレベルの高い人が多い。

実はこの両者どちらにも共通しているのが褒めて伸びるということ。
今の教育や人の育たない環境を見たり聞いたりしていると、頭ごなしに叱るだけで飴と鞭が全く使い分けできていない。

大事なのは飴を先に与え、そこから本題である鞭を打っていくのが私は最も有効な教育手段だと思う。
例えば「〇〇のあの行動は失礼だよ、気をつけような」これはただの鞭で起きた行動だけにフォーカスを当てて指摘している。

ではこれならどうだろうか?
「〇〇は今日も元気にお客様を接客しているね、おかげで店が繁盛しているよ、あの時のあの行動はもう少しこういう風に改善できていたらもっともっと良かったな」

こちらの方が言われたことに対しての忠告がすんなり入ってきて、注意されているんだけどちゃんと人間性を認めた上で褒めるところは褒める飴も与えているのでモヤモヤがないですよね。

指導の仕方、言い方ひとつで人の人生を左右する。
教育は難しいよ、だからこそきちんと相手の気持ちを傾聴し心から向き合わないといけない、独りよがりな薄っぺらい教育は今すぐやめましょうよ。

まあこんな人間がなんか言ってますけど、お気になさらず。
本日のスタイル紹介のコーナー!




ウルフパーマかっこよき!

こだわりは襟足を外ハネにかけることでウルフスタイルを最大限にメンズっぽくクールに、トップと八周りは波巻きで巻くことで根元のボリュームを抑えながら波打つ質感でオシャレに今っぽく。

仕上げは秘密のムースで!
パーマスタイルに一番合うムース見つけました!

ご予約RESERVE

電話予約やネットでご予約も可能です。

スマホ用アプリダウンロード