ジーグロウ【G grow】

メニュー 電話予約 WEB予約

BLOGブログ

  • 2022.12.11
  • 東山 洋
  • おすすめメニュー

ツヤのあるショート

おはようございます、こんばんは。

どこかの成功者は言った、「努力は必ず報われる、努力は嘘をつかない」と。

成功者はそんな言葉を残し今日まで当たり前のようにそれを教訓にして教えられ生きてきた。
私はこの言葉があまり好きではない、というより努力は普通に裏切りますよと。

ここで勘違いして欲しくないのは努力を否定しているのではなく、根性論でどうにかなるものではなく努力を噛み砕いてみるとイメージ(アイディア)、質、継続、運が必要であり、これらを高めるのが努力だということ。

例えば人間が空を飛びたいとどんなに頑張っても身体の構造上不可能だから飛行機を発明し別の形で空を飛ぶことを可能とした。
不可能だから空を飛べる原理を理論的にイメージし、そのためにどうゆう形状だったら一番安全でl現実的に製造が可能か、そのために必要になるものは何か?それらを集める為に投資する時間が努力の質の部分。
失敗は常にあるし、計画とは違う方に事態が運ぶかもしれない、それでも諦めないのが継続。
そして最後に運、周りに助けてくれる人がいるのも運、その時の時代の流れやタイミングによっていくらでも事態は変わる、人間がどうにもできないことも出てくる、これらは運によって左右されることが多い、間違いなく運が必要だと私は定義する。

これらの努力の本質を無視し時間をかけて頑張ってもそれは時間の無駄であり結果的に経験にはなるが成功を手にすることができない。

だけど世間はどうにも、諦めるなとかやればできるとか、しまいには労働環境を無視し寝る間も惜しんでやれとか、そういう根性論が好きみたいだ。

人は生まれ育った環境で既に人格が形成され、性格、思考までもがほぼ決まる。
それらの染み付いた人格やらはなかなか変えようと思って変えれるものではなく、その頃に努力の本質を教えられず育った子は基本的に努力ができない。

それほど努力することは簡単なことでなく、言ってしまえば育ってきた環境でその人が成功するかしないかが決まると言っても過言ではない。

もちろん努力の本質に気づいて正しい努力をできる人は成功する確率は上がる、だから私は効率のいい努力を推奨する。

残酷だがこれが現実だ、簡単に努力しろとか薄っぺらい決まり言葉のように言わないで欲しいし、自分はそんな無責任なことを部下には言わないと決めている。

ご予約RESERVE

電話予約やネットでご予約も可能です。

スマホ用アプリダウンロード