- 2022.07.31
- 東山 洋
- ビューティー
私が思う最強の美容師とは
おはようございます、何が一番得意ですか?とお客様からよく聞かれます。
うーん正直全部!と答えたいところですが昨今インスタグラムを見てても皆さん一つの技術に特化して自分の武器を表現していますよね。
むしろ特化していかないと今の時代売れないと、果てには生き残れないとまで言われております。
僕はここで一つ疑問を持ちました。
本当にそうなのか?
今や溢れるように存在する美容室の数だけお客様の数も多く、その数だけ髪に対する悩みやこだわりが存在する。
その悩みやこだわりが強ければ強いほど、自分の悩みに対して親身に向き合ってくれる人を探し、得意とする技術が自分の理想を叶えてくれるかどうか期待を寄せる、その期待値は特化された技術の方が信憑性が高い。
もちろん美容師側も特化をするくらいだから、これなら誰にも負けんという気持ちを持ってやっているんだろうと思う。
中には一つの技術に対して血の滲むような努力をされている方もいるかもしれない。
だけども、本当に美容師に必要なものはお客様のトータルビューティーを叶えることができる多様なスキルと使命なんじゃないかなと思うんですよ。
もちろん若いうちは特化するという入り口を持つのは一つの戦略としてありだと思うのですが、長い目で見たときには何でもできる美容師が最後は生き残り勝つと思う。
それに技術云々よりも美容師に大切なことは人間性を買ってもらうこと。
それは技術では図れない、特化に勝る究極の唯一無二。
私らは美容師である前に接客業、接客業である前に人間です。
技術は全てできて当たり前、何にも対応できる美容師スキルを身につけて、また会いたくなるような人間力を身に付けることが最強な美容師だと思います。
そんな美容師になるために私は「何でもできる、全て得意!」と今日も声にだす。
完
はい、ていう私なりの美容師のなりたい姿。
ジャンルレスこそ最強です!